カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) オリバー完成記念に素材の泥率調査

オリバー完成記念ということで、先日さっそく周回してドロップ率を調べてみました。

周回はオリバー手に入れてからやろう。と思っていたので、オリバー無しの場合とのデータ比較などはしてません。

どの程度周回すれば必要個数が集まるか、を今後判断するための、自分用メモのようなものです。

 

 

六竜の試練VH周回

オリバー有。兎無し。風見鶏Lv1。周回速度重視のためトレハンは無し。

62周した結果がこちらとなります。フレ兎が拾えた回数は7回。

鱗3個ドロップする確率はおよそ8割といったところでしょうか。

1個も落ちない回が1度だけあったのには脱力しましたが。

ところで風竜鱗だけ落ちなさすぎでは…?

必要数に対して所持数が偏ってきたら属性試練を回ったほうがよさそう。 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nepunepu/20160604/20160604230943.png

 

★ヘイローVH周回

★ヘイローを1時間ガッツリ周回してみました。

計50周。うちフレ兎を拾えた回数は12回。 

オリバー有。兎無し。風見鶏Lv1。周回速度重視のためトレハンは無し。

 

いちいちExcelでカウントしなくても、周回前の数を覚えておけば良いのでは?と今更気付いたので、Excel集計はしてません。

 

結果は以下です。

 

下位宝珠

火:92個

水:101

土:88

風:82

光:83

闇:84

 

ジーン

火:98

水:95

土:101

風:107

光:100

闇:108

 

かなり均等にばらけてますね。

1周で宝珠が約10個、ジーンが約12個。

1APあたり、宝珠0.42個、ジーン0.49個、という感じでした。ジーンの方がちょっと多め?

六竜の試練と違って、まんべんなく集める目的なら★ヘイローだけで良さそうです。

 

バハムートダガー・ノヴム製作

六竜周回で鱗が集まったので、バハムートダガーのノヴム化を完了しました。

f:id:nepunepu:20160604233649p:plain

次はバハ剣の予定です。角がまだ足りませんが、バハ剣のSLvは現在SLv9。

SR・SSR餌をひたすらバハ武器にに注ぎ込む日々もようやく終わりが見えてきました…。