カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)モバマスコラボの成果

黒ぴにゃHell(Lv120)が反射カウンターで倒せたおかげで、
周回のタルさは減った感ある。おかげでシャイニングスター不測には困らなかった。

素材不足で困ったのは黒曜石の像。
こいつだけドロップ数と必要数のバランスが取れてなくてキツかったね・・・。

 

黒ぴにゃ戦はめったに見れないボレミアとサラの掛け合いが見れたおかげで、
周回の苦行感を和らげてくれた。微笑ましい。

 

黒ぴにゃ『右手に力を溜めている』
サラ「ボレミア!頑張って!!」
ボレミア「ああ、任せておけ」
右ストレートを反射してボレミア退場。
サラ「ボレミア!?ボレミアー!!」

この会話の流れは何度見ても笑うww

 

 

PT編成メモ

次回以降の復刻開催用にメモ。

巨人MANIAC,HELL(Lv90以上)
・セージ(ミスト・アロレ・ベール)、ザルハメリナ、アオイドス、パーシヴァル
・マギサ、ユエル等を未所持なので、主人公をセージにしている。
・石は火鞄(2戦目用)、水鞄(3戦目用)、アテナ。フレ石はアテナ。
・セージはセプティアンバーナー装備

巨人EXTRAME
ウォーロック(バーナー装備)、ゼタ、パーシヴァル、サラーサ、ヨダルラーハ、ソフィア
・周回速度重視。1戦目2戦目は全体攻撃アビで速攻。

黒ぴにゃMANIAC,HELL(Lv90以上)
・ダクフェ(アロレ)、サラ、アルルメイヤ、サラーサ、
・HELLなら、控えにボレミア、水着レフィーエを(右ストレートを反射する用途)
・石は水鞄、アテナ。

黒ぴにゃEXTRAME
・義賊(オリバー装備,トレハン2,3,4)、Rクムユ(土)、サラーサ
・あとは適当に誰か(ヨダルラーハ、リミオイゲンあたり?)
・道中に金ぴにゃが現れた場合のためにRクムユ(土)をPTにイン。

火ぴにゃMANIAC,HELL(Lv90以上)
・ダクフェ(アロレ)、リミカタ、リリィ、リルル、ランスロット、アルタイル
・石は水鞄(3戦目用)、火鞄(4戦目用)、アテナ

各HELL(Lv60)
・義賊(オリバー装備,トレハン2,3,4)、アルタイル、リルル、ヨダルラーハ、サラーサ、ソフィア

最終上限開放

ブラックアックス

f:id:nepunepu:20161107183543j:plain

 2本ぶんしか素材が集まらなかった(´・ω・`)

最低2本、余裕があったら3本、という目標だったので、
最低限の目標はとりあえず達成したけども。

ブラックアックス自体は、前回開催分と合わせて3凸4本もあるので、
できれば3本を最終上限開放したかったね・・・。

黒曜石の像が諸悪の根源。
こいつだけ要求数に対してドロップ数が少なすぎる。
他の素材が余るのに、黒曜石の像だけが全然足りない、
というのはバランス調整的におかしいでしょ。

マルメテルハンマー

f:id:nepunepu:20161107183609j:plain

1本ぶんしか素材が集まらなかった・・・(´・ω・`)
ブラックアックスを優先して周回してたから、
こうなるのは仕方ないかな、とは思ってたけど。
マルメテルハンマー自体は3凸2本あるので、2本最終上限解放させたかったね…。

ドロップ結果

EXTRAMEを周回しまくったドロップ結果

黒ぴにゃ:ブラックアックス×4個
巨人:マルメテルハンマー×2個

MANIACをほぼ毎日こなしたドロップ結果

最終日以外、緑ぴにゃ、黒ぴにゃ、巨人のMANIACを全6戦こなした結果は、
火ぴにゃMANIAC
・アンノウンワンド×3個
・火のプシュケー×1個
黒ぴにゃMANIAC
・ブラックアックス×1個
巨人MANIAC
・風のプシュケー×2個

・・・ショボくね?
HELL制に変わって、MANIACではあまり武器をドロップしない方向になったのかな?
フェンリルの時は、斧をもう少し落としてたような気がするので、より渋くなった感が。

今後もMANIACのドロップがこのショボさなら、もうMANIACの旨みは無いのでムリに回らなくても良い気がするなぁ。
EX周回でHELL60を狩った方が良い気がする。
どうせ最終上限開放に素材が大量に必要になるのでEX周回必須なんだし。

プシュケー欲しさに回るのならアリかもしれないけど、それも常設討滅戦のMANIACをこなせば十分な気がする。
毎月の半汁交換分を集めるついで程度に常設討滅戦を回る感じで。

HELLドロップ結果

火ぴにゃHELL
・火のプシュケー×1個(Lv60にて確認)
・アンノウンワンド×1個(Lv60にて確認)
ブリュンヒルデ×1個(Lv120にて確認)

黒ぴにゃHELL
・ブラックアックス×4個(Lv60, Lv120にて確認)

巨人HELL
・マルメテルハンマー×3個(Lv60にて確認)
・風のプシュケー×1個(Lv60にて確認)
1度だけ、ハンマーとプシュケーのダブルくるりんを確認した。

スキル餌たち

f:id:nepunepu:20161107185848j:plain

GREE版(無課金垢)の成果

グリブルの方は、とにかくキャラを増やす貴重な機会だと思って幸子ゲットまで頑張った。ミミックと2回しか遭遇できず、Lv60 HELLを15回近くやってシャイニングスターを1つずつコツコツ集める地道な作業。

愛梨を加入させたら、黒ぴにゃ戦が一気に楽になったので、さっさとモバマス側のレベルを上げて愛理を入れておくんだった…と軽く後悔。

加入キャラ
・卯月、凛、未央、愛梨、幸子、みりあ、アーニャ

unk武器
・アンノウンワンド×1個(火ぴにゃHELL(Lv60)
・ブラックアックス×2個(トレジャー交換)
・ブラックアックス×1個(黒ぴにゃHELL(Lv60))
・マルメテルハンマー×1個(トレジャー交換)

召喚石
ブリュンヒルデ×2個(トレジャー交換)