カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)これグラ4月号など雑感

数ヶ月ぶりに更新。

 

いや、グラブル自体は毎日ちゃんとプレイしてたのだけれども。
フリクエ半額、天司30連、古戦場、等々と。
やることが多すぎてブログまで手が回らなかった次第。

 

はてなに画像アップロードして記事をちゃんと書いて・・・
という手間がかなり億劫だったのが、ブログまで手が回らなかった要因なので、
基本的にはTwitterをメインで活動して、
たまにブログにまとめる、という方向で更新していこうかと。

 

今度こそ更新せずに放置の状態を避けたいところ。

 

これグラ4月号&その後のTwitter告知など

色々と気になる発表がありました。
よさげな変更点もかなりあったので、個人的には期待してます。

 

■ システム関連

・BP回復を20分から10分毎に変更
・BPの上限を5から10に。
1時間40分でBP10回復か。これは素直に嬉しい!
BP5の新石マルチに気軽に入れるようになるかも。

懸念としては、現在BP3のマグナや旧石マルチをBP5に戻すとか、
古戦場でのBP消費を多めに増やすとかは止めてくれよー。

ただ、BP10消費の高難度マルチはいずれ実装されそうだよね・・・。

 

・利便性向上のためお気に入りのクエストの枠とフレンドの枠の数引き上げを検討中。
これも嬉しい。すでにフレ枠使い切って枯渇して困っていたので。

まさかフレ枠増やすのに宝晶石消費とかやらないよね?

あと、利便性向上というならついでに、
編成セットの追加、倉庫の上限UP or 倉庫追加、サポート召喚石の枠追加
あたりも検討してくれませんかね・・・。宝晶石消費でもいいので。

 

・便利機能として「ノーマル武器」と「ノーマル召喚石」の自動売却機能を導入予定。
武器の整理が毎回手間なので早く何とかして?
あと、がっかりくるりんことセラフィムクレイドルのせいで召喚石倉庫が圧迫されてるんだけど、これもなんとかして?

 

・奥義スキップ
作ってますアピールだけだと思ってたら、ちゃんと作ってたんやな運営・・・。
KMRお得意の工数ガーで作らないかとばかり。

出来次第という感じだけど、奥義撃って即リロードする必要が無い程度なら良いな。
奥義後硬直の仕様は無くならないと思うので、スキップ時の攻撃完了までの時間が、硬直時間が終わる時間と同じくらいになるとベスト。リロードしても「前のターンの処理中です」となるので、リロードする意味が無い、みたいな実装になるのが良いのではないかな。リロードによる鯖負荷も減るし。

まあもちろん、硬直時間が減るor無くなるのが一番良いのは言うまでも無い。

 

・ロビー機能の追加
HLなどでワンパン勢が入るのを防げるのは良いけど、難度が低いマルチは人が集まりにくくなる可能性が危惧される。旧石マルチとかローズクィーンHLとか。 
あと、ロビーあるとギスギスする場合もあるし、頭おかしいのが変なことわめき始めたりするしね。共闘ですらたまにそういう状況あるし。
ロビーを使わない従来の募集の継続や、ロビーを使ってても救援依頼による参加募集も可能、という感じだといいな。
ロビーのみになったら正直キッツい。

 

・スカイコンパスの「HOMEカスタマイズ」機能拡張
> 正直に言えばこの機能にここまで注目が集まるとは思っていませんでしたが、 
ワロタ

 

四象関連

・4月の四象で「ヒヒイロカネ」の在庫を1個追加し、次回(5月開催予定)でも、さらに1個を追加予定。
十天衆の上限解放対策の措置ですね。ヒヒイロ気前良く配るので、上限開放してね!と。

というか四象2ヶ月連続開催とかキツすぎぃ! 
ヒイロに新武器のための印符集めと、ヒヒイロ回収のためのクロム鋼があるのでサボれないし。 
四象って義務ブルの極みだと思えるくらい、疲れるけどやらなきゃダメという大嫌いなイベントなので、輝き獲得数自体を増やしてくれないかな・・・。

 

・黄龍・黒麒麟のドロップに新トレジャーが追加。交換は召喚石「麒麟」「黒麒麟」の他、モチーフとした6種の武器も実装(ドロップ無し、交換のみ)
・「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青竜牙矛」に2つ目のスキルを付与。あと在庫を1つ追加。
・印符を消費して戦う「朱雀」「玄武」「白虎」「青竜」の高難易度のシングルバトルで、武器に能力を付与する為の新トレジャーが入手可能。
・印符の入手に必要な輝き量を引き下げ。

これ、シングルバトルの方、エリクシール消費数に制限あった場合、万が一討伐失敗したら泣けるな。
まさか使用回数に制限は無いよね?

新トレジャーがいったい何個必要で何戦すればよいのか、についてもご不安すぎる。
黄龍・黒麒麟の方はまだしも、四属性の方はシングルバトルだから30連で集めることもできないし。

印符に必要な輝き量が下がっている点だけは救いだけど、果たしてどの程度下がるのか。
クロム鋼と同じ10,000 あたりと予想(大して下がってねーじゃん!的な)
5,000 あたりだと助かるんだけど、そこまで大盤振る舞いは無いと思う。
「朱雀」「玄武」「白虎」「青竜」が稀にドロップするとか、デイリーミッションの報酬に追加される、というのはどうでしょうか?
もちろんデイリーのクロム鋼は削らずに。デイリークロムが無くなったら暴動ですよ。

ただ、印符の輝きが安くなるということは、トレジャー収集に挑まなきゃならない回数が増えるということなので。
果たしてどうなるか。

あと、黄龍・黒麒麟の方はスタートダッシュで集めないと過疎ってしまう予感もする。
現状の天司みたいに。(すでに天司武器の必要分を集め終わった人が多いので、なかなか人が集まらない)
かくいう自分も、天司30連を4回やってさっさと終わらせたクチ。

 

■ 「ケルべロス・フェンリル討滅戦」の復刻&調整

・「フィンブル」と「ケルべロス・オーダー」の在庫が2個ずつ追加。
・撃滅戦と同じく、MANIACクリアで必ずHELLが出現、EX3回でHELL未出現の場合4回目で必ず出現する仕様に。
2月のスタレジェで水ゾ引いたし、とりあえずケル銃集めなきゃ・・・!!
こないだのゼノウォフ同様、HELL湧きが確定になったので、HELL出ねええ!というストレスは低減されるはず

 

■ 古戦場,十天関連

・A~Cの3クラスに分け、最上位クラスとなる「Aクラス」は勝利時に60個の勲章を、敗北時に20個の勲章を獲得できます。
これも十天衆の上限解放対策の措置かな。ヒヒイロ集めてね!と。
まあ自分はまだ3凸させたい召喚石が沢山あるので金剛集めますけど。 
獲得勲章数の増加はかなり嬉しいので、Aクラス絶対入らなきゃ。次回水古戦場だけどね・・・ヴァルナおらん!!

・古戦場で獲得できる勲章数を20001~30000位で勲章75個、30001~40000位で勲章50個に変更いたします。
20000位けっこうキツい時あるので、30000位以内で75個は割と助かる。

・戦貨ガチャを4箱目までSSレア武器を引いた時点でリセットできるように変更します。また、5箱目以降の箱の中身のアイテムの総数を引き下げます。
これも十天衆の上限解放対策の一環かな。古戦場武器集めやすくなるのは助かる。

 

■ その他

・「栄光の証」「碧空の結晶」の入手手段を増やす。

十天衆の上限解放を実装したので、栄光の入手手段を増やそう、という感じかな。

トーリーの貢献度報酬が増える程度でしょ?と思ってたら、
今やってるストーリーイベントの戦貨ガチャにも結構入ってるので、思った以上に緩和されてる。

・貢献度報酬で、栄光6枚、覇者4枚、碧空2個
・戦貨ガチャ1箱目~3箱目で、栄光4枚、覇者2枚
・戦貨ガチャ4箱目以降は、栄光10枚、覇者4枚

でも、結局ストーリーイベントでは全然足りないので、
マルチバトルのドロップで集めていくのがメインなことに変わりはなさそう。

栄光だけでも、もっとばら撒いて、SRキャラを気軽に上限開放できるようにしてくれないものか。
Lv60止めのSRキャラが沢山居るのだよ・・・。

碧空もこれだけでは全然足りないので、結局グランデやJKで集めることになるかな。
共闘のデイリーミッションこなすのめんどくさすぎるので・・・。

 

・リミットボーナス

十天衆がついに来るのか。ほぼ常時PTに入ってるエッセルが最もLBが溜まっているので早く強化したい。
他にもSSRは普段使ってるキャラがやっと来るのでどうなるか。
普段orたまに起用してるキャラだと、アニラ、クラリス、アルルメイヤ、サラ、カルメリーナ、ペトラ、ソフィア、ジャンヌ、アルベール、ヴィーラ、サルナーンあたり。
火ゼタと闇バザラガは強いLBならワンチャンあるか・・・?

・新EXジョブの追加
果たしてネタ枠かガチ枠か趣味枠か。そしてグラフィックの方もギャグ枠かちゃんとした絵か。

・初期イベントの恒常化
初期イベント遊んでみたかったので嬉しいけど、恒常かぁ・・・ 
ただでさえやること大杉なので、恒常になるといつでもやれるからと後回しにし続けそうな予感。報酬にカスカスがあればやらざるを得ないのですが。