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カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) 雪降る山の物語 HELL 攻略

アイマスコラボ第6弾(復刻第5弾)の、雪降る山の物語(MANIAC)の攻略

 

黒ぴにゃを重点周回中なので、まだほとんど周回できていない。
最低でも土斧1本は作るつもりなので、ぼちぼち周回せねば…。

 

 

※ 特に記載が無い場合のダメージ値は、有利属性の時の被ダメ値とする

HELL(Lv60)

1戦目:(風)にこやかな巨人

HP:約250万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・HP30%:真の力解放:チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約1200ダメージ)

【特殊行動】
通常モード:
・スマイリーソニック:全体攻撃(約4000ダメージ)+バンプアップ効果(4T)
 バンプアップ効果は、ステータス変動(4T)&スリップダメージ(最大HPの20%割合ダメージ)(2T)のデバフ。
OVER DRIVEモード:
・スマイリーソニック:全体攻撃(約4000ダメージ)+バンプアップ効果(4T)
・マウンテンクラッシュ:ランダム10回?攻撃(風属性の1500固定ダメージ×10回)
 1500の固定ダメージは、風属性耐性UP(鞄など)や、ダメージカット(ファランクス,アテナなど)による低減は可能

【備考】
・確認する前に倒してしまったが、おそらく、ホワイトニング・ビッグバンも使ってくる?

HELL(Lv90)

1戦目:(風)にこやかな巨人

HP:約1200万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・HP50%:ホワイトニング・ビックバン:トリガー行動の後、チャージターンは「リセットされない」ので注意
・HP30%:真の力解放。チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約3000ダメージ)

【特殊行動】
通常モード・OVERDRIVEモード共通:
・スマイリーソニック:全体攻撃(約6000ダメージ)+バンプアップ効果(4T)
 バンプアップ効果は、ステータス変動(4T)&スリップダメージ(最大HPの20%割合ダメージ)(2T)のデバフ。
・ホワイトニング・ビックバン:全体攻撃(約6000ダメージ)+無属性ダメージ(現在のHP10%割合ダメージ)+ワームホール効果(2T後にランダムで状態異常が付与される)
・マウンテンクラッシュ:ランダム10回?攻撃(風属性の1500固定ダメージ×10回)
 1500の固定ダメージは、風属性耐性UP(鞄など)や、ダメージカット(ファランクス,アテナなど)による低減は可能


【備考】
・MANIACとは異なり、巨人との1戦だけなので、風属性防御だけ考えれば良い。
・風鞄を2枚積むのもアリかと思う。(風鞄はカジノやムーン等のガチャ以外の手段で入手可。ポーカー緩和で月光晶の確保もだいぶ楽になったので、月光晶を使えば3凸2枚の確保は十分可能かと。)

HELL(Lv120)

1戦目:(風)にこやかな巨人

HP:約1600万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・HP50%:ホワイトニング・ビックバン:トリガー行動の後、チャージターンは「リセットされない」ので注意
・HP40%:真の力解放。チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)。
 恐怖が有効になる(GUARDされなくなる)。
 ミゼラブルミストなどの攻防デバフが入りにくくなる。

【通常攻撃】
・単体攻撃(約4000ダメージ)

【特殊行動】
通常モード・OVERDRIVEモード共通:
・マウンテンクラッシュ:ランダム10回?攻撃(風属性の1500固定ダメージ×10回)
 1500の固定ダメージは、風属性耐性UP(鞄など)や、ダメージカット(ファランクス,アテナなど)による低減は可能
OVERDRIVEモード:
・ホワイトニング・ビックバン:全体攻撃(約6000ダメージ)+無属性ダメージ(現在のHP10%割合ダメージ)+ワームホール効果(2T後にランダムで状態異常が付与される)
※未確認(MANIACや他HELLでは撃ってきたのを確認済み):
・スマイリーソニック:全体攻撃+バンプアップ効果(4T)
 バンプアップ効果は、ステータス変動(4T)&スリップダメージ(最大HPの20%割合ダメージ)(2T)のデバフ。

【備考】
・HP40%で真の力を解放するまで、恐怖が無効(MISSではなくGUARDが表示される)
・恐怖が入らないので、風鞄の召喚が間に合わない。最初の特殊行動の被ダメをいかに減らすかを考える必要がある。
・フレ石はアテナの選択を推奨(フレ石は1ターン目から召喚可能なので)。
・ホリセ/スパルタなら、ファランクスで対策可。スパルタならゼニスにはシールドワイアを積もう。
・ザルハメリナが居れば、1アビのバリア効果、3アビの風耐性UP(20%カット)、召喚石アテナ、を重ねて耐えよう。
・自前でアテナ/プロメテウスを持っている場合、グラビティ+主人公のスロウ×2回で、アテナorプロメテウス、どちらかの召喚には間に合う。
・火メーテラ等のスロウ持ちキャラを入れれば、さらに1ターン稼げるので、フレ石アテナに頼らず、自前のアテナとプロメテウス両方を召喚して防ぐことは可能。