カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) モバマスコラボ第6弾の最終上限解放について

今回のモバマスコラボの目玉、最終上限開放について。

一番面倒なのは、HELLからのみドロップするシャイニングスターかな?
残りの素材は、EX, VHを脳死周回してればなんとかなる、と思う。

フェンリル/ケル子の時からHELL制にルール変更されたけど、
そのせいか、MANIACのドロップが今回は体感的に渋い気がする。

ドロップ狙いならHELL(Lv60)にトレハン担いで行ったほうが良いし、
MANIACの存在意義とは・・・?
特に火ぴにゃこら太は4戦もあって面倒、くるりん宝箱:ぴにゃ杖/火のプシュケー、
と、周回するメリットが薄すぎるような・・・?

 

 

シャイニングスターについて

・HELLでしか落ちない。Lv60で1個, Lv90で2個, Lv120で3個
・火斧・土斧・ぴにゃ杖、全ての最終上限開放に30個が必要
・今回は黒ぴにゃLv120が反射カウンター戦法で楽なので、まずは黒ぴにゃ周回
→火斧の素材が集め終わったら、にこやかな巨人の周回、
という手順が良いかと。
HELL発生率が高ければ、黒ぴにゃ周回中にシャイニングスターが集め終わるので。

アンノウンワンド(ぴにゃ杖)

・unk守護(大)のみ。最終上限解放の追加スキルは無し。スルーで良いかな

最終上限解放に必要な素材

・銀のぴにゃこら太:150個
・金のぴにゃこら太:120個
・ヘルロードクラウン:220個
・ヘルロードゴシック:220個
・シャイニングスター:30個
・杖のエレメント:60個
・ウインド・ジーン:60個
・真なる風のアニマ:1個
・10000ルピ

ブラックアックス(ぴにゃ斧)

・unk攻刃(大)のみ。最終上限解放での追加スキルは無し
・マグナ×アテナ編成で3本、アテナ×アテナで4本入る、という意見が見受けられる。
・個人的には2本完成、余裕があったら3本完成を目標にしようかと。前回のコラボで6本入手できてるので、素材を集めきるまでに斧が何本ドロップするか次第かな。

最終上限解放に必要な素材

・銀のぴにゃこら太:150個
・金のぴにゃこら太:120個
・黒曜石の像:220個
・シャイニングスター:30個
・斧のエレメント:60個
・ファイア・ジーン:60個
・真なる火のアニマ:1個
・10000ルピ

マルメテル・ハンマー

・unk攻刃(大)のみ。最終上限解放での追加スキルは無し
・マグナ×メド子編成で3本、マグナ×テスカで2本入る、という意見が見受けられる。
・最低限1本、余裕があったら2本完成を目標にする。火斧の素材集めもあるし。
・素材集め中に土斧が何本ドロップするか次第。

最終上限解放に必要な素材

・パールのぴにゃこら太:150個
アメジストのぴにゃこら太:120個
・マルメターノソーセージ:220個
・ブラートヴルスト・シュネッケン:220個
・シャイニングスター:30個
・斧のエレメント:60個
・アース・ジーン:60個
・真なる土のアニマ:1個
・10000ルピ

ドロップ情報など

所見など

・VH, EXTRAME, MANIACをクリアすると一定確率でHELLが発生
・HELLでのみ、シャイニングスターがドロップする(Lv60:1個, Lv90:2個, Lv120:3個)
SSR武器/石のドロップ狙いなら、トレハン積んでLv60をひたすら周回するのもアリ。
・ただし、最終上限開放に使うシャイニングスターが、1個しか落ちない点に注意。
・黒ぴにゃHELL(Lv120)が楽に倒せるので、周回効率的には黒ぴにゃHELLがベストか。
・黒ぴにゃHELL(Lv120)を周回してシャイニングスターを集めるなら、他のHELLはLv60, Lv90で済ませるのが楽。

少女達の冒険譚(火ぴにゃ)

・アンノウンワンド自体と, 最終上限解放の素材集め
・銀ぴにゃ, 金ぴにゃ, シャイニングスターが、ブラックアックスの素材と共通
・黒ぴにゃの方が, MANIACもHELLも周回が楽だし, 火ぴにゃを周回するメリットとは…?
・MANIACだけこなしとけばいいかな…と思ったけど、MANIACを周回しても火のプシュケー/ぴにゃ杖が落ちるだけだし、ドロップ狙いならHELL(Lv60)にトレハン積んでいった方がマシだし、MANIACを周回するメリットとは・・・?

少女たちの夢の続き(黒ぴにゃ)

・ブラックアックス自体と、最終上限解放の素材集め
・他2つのMANIACと異なり、2,3戦がどちらも水属性なので、MANIACの周回が楽
・HELL(Lv120)の周回も楽(HP50%のトリガー特殊行動を反射させて終了なので)

にこやかな巨人

・マルメテルハンマー自体と、最終上限解放の素材集め
・50%の特殊行動でチャージターンがリセットされないので、火ぴにゃ、黒ぴにゃよりも倒すのが少々めんどい