カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)ねんがんの白兎をてにいれたぞ!

白兎緩和とのことで、鋭敏な聴覚を周回してきました。
白兎入手までの所要時間はだいたい1時間程度。
めっちゃ緩和されてる…。ニンジーン導入時の緩和とはなんだったのか。

 

これで自分もフリー石に白兎をセットできるぜ!
まあ、最近はカグヤがトレハン系フレンド石のメインで、白兎程度だとフレンドに見向きもされなくなってそうな予感はありますが。

 

しかし、ここまで簡単に手に入れられるようになると、ディフェンドオーダーのディールで黒兎を手に入れた人がちょっと可哀想になってきますね。せめて白兎よりも高い加護効果にしてあげても良いのではないでしょうか。

 

とりあえず、自石白兎+フレ石カグヤで、討滅戦EXTRAMEや島HARDの周回が可能になった。やったぜ。

 

取得までの経緯

前準備:シルフィードベル3凸を目指してリタマラ

白兎緩和で、ホワイトラビットがレアモンスター扱いになったらしいので、自石シルベルは兎周回に必須だと判断して、まずシルベルを準備することにした。

 

まだグラブルのシステムも良く分かってなかった頃に、メインストーリーでシルベル1個、フリクエのどれかでシルベル1個を確保しており、シルベルは1凸の状態。


天素材確保のためのシェロの設備拡充の際には、シルベル1凸だけで簡単に集まったので(素材を落とす各クエスト1~3回程度で確保できた)、1凸でも良いかな、と思ったけど、白兎確保が長期戦になる可能性を考慮して、シルベルを3凸させてから白兎ママラソンに挑もうかと。

 

面倒なので月光晶を使っちゃおうかとも思ったけど、シルベルが出現するフリークエストのうち、未クリアのものが2つ残っていたので、リタマラで3凸を目指すことに。

 

サポート条件など:

・自石:シルフィードベル1凸
・フレ石:カグヤor白兎
・風見鶏Lv3
・奇跡の雫:アイテムドロップLv3
・大事なもの:虚空の花(レアモンスターの出現率UP)

フリークエスト「食堂の伝統」:

・1戦目でシルベルに遭遇し、シルベルをドロップ。わずか1回で終了。

フリークエスト「ガロンゾに生きる歴史」:

・5戦中3戦シルベルに遭遇し、5戦目でシルベルをドロップ。5回のリタマラで終了。

 

というわけで、わずか6戦でシルベル2個ゲットです。
シルベル3凸はリタマラ推奨ですね。こんなに楽に手に入るのに月光晶はもったいない。

 

ホワイトラビット乱獲(フリークエスト「鋭敏な聴覚」を周回)

シルベルが3凸できたので、鋭敏な聴覚を周回開始。
リタマラ対策で、1回はクエストをクリアしないと白兎が出現しないらしいので、まずは1回クリアしてから開始。

サポート条件など:

・自石:シルフィードベル3凸
・フレ石:カグヤor白兎
・風見鶏Lv3
・奇跡の雫:アイテムドロップLv3
・大事なもの:虚空の花(レアモンスターの出現率UP)


1戦目でいきなり兎と遭遇。

 

f:id:nepunepu:20161216201938p:plain

 

…でけえ!!


思わず笑いながらツッコミを入れてしまった。
レアモンスターフラグが立ってる敵は巨大化して表示される、みたいな処理でも実装されてるのかな?

 

しかし、初遭遇では銅箱しかドロップせず。
その後も銅箱しか見ず、本当に緩和されたのか…?と疑問に思い始めていたら、11戦目(内、兎出現は7回)で、銀箱がドロップ

 

f:id:nepunepu:20161216202043p:plain

 

このペースなら、最悪100戦もすればニンジーンで交換できるかな…と思いながら周回を続けたところ、30戦目(内、兎出現は20回)にして金箱ドロップ。


白兎キター!!!

 

f:id:nepunepu:20161216202109j:plain

 

さっそく月光晶で三凸するぜ。

 

f:id:nepunepu:20161216202141p:plain

 

これで自分も兎持ちだ。やったぜ。
30回中20回は兎に遭遇できたことを考えると、レアモンスター扱いだからシルフィードベルの効果はあったということかな。これから兎周回する人はシルベルを用意したほうが良さそう。


ちなみに、兎をゲットするまでの30戦の副産物はこちら

f:id:nepunepu:20161216202231p:plain

・ニンジーン(ハピネスキャロット)×3個
・予見の双葉×個
・オルディネシュタイン×個
・R武器×16個

 

R武器は強化で使うので地味に嬉しい。
双葉とオルディネも十天用素材なので助かる。
ニンジーンは…白兎の救済措置アイテムだから、今後使い道は無いんだろうな。