カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)アステールイベ(過日の痕、明日への扉)感想

とりあえず。アステールちゃんかわいい!

スーテラは姉様姉様と連呼してる印象だったのだけど、アステールという妹キャラが居る姉キャラポジションでもあったというのが以外だった。スーテラに対する印象がかなり変わったわ。

f:id:nepunepu:20161212174437p:plain

f:id:nepunepu:20161212174503p:plain

あと、アステールイベのときのるっ!はひどかった。
しんしんシルヴァ、ニオハウス、と定期的にギャグセンス高いネタが来るので、るっ!の更新は毎回楽しみにしてるw

f:id:nepunepu:20161212174420j:plain

シナリオ感想

シナリオもグラブルの割にちゃんとしてたし、良イベでしたなぁ。
最近のシナリオもこれくらいのクオリティを保ってくれれば…。

 

守り人の試練が終わってからは、アステールがよりスーテラが目立っていて、アステールイベントというよりはスーテライベント状態でしたが、アステール・スーテラ共に成長が描写され、閉鎖的な村の空気も変わるという、王道のシナリオ。

 

フェイトとか見ずにこのイベントだけ見ると、メーテラがちょっと嫌なキャラにしか見えない点は残念かな。
このイベント見てメーテラが欲しくなる人は居ないのではないか?

 

キャラもかわいい、シナリオはまとも。これは復刻が望まれるわけですわ。
雑誌に広告載せたりしてたのに、なんでHRT氏は頑なに復刻しなかったんだろうな。
これはご理解できない。

 

しかし、ロミジュリとかいうグラブルの最底辺シナリオと違って、
登場人物がおかしな行動をしないだけでここまでまともなシナリオになるとはなぁ。
しかもシナリオがひとかったのにSSRキャラで優遇というのがより腹が立つんだよなロミジュリ。

 

グラブルのシナリオイベントって、基本的に学園祭のクラスの出し物クオリティというか、子供が書いたような素人臭いシナリオなんだから、登場人物がおかしな思考回路で動かない王道のシナリオとギャグシナリオを交互にやっていけばいいんじゃないすかね…?

グラブルに限らずソシャゲのイベントって、薄給でクラウドソーシングでもしてるんじゃねーの?と思うような、素人ライターが書いたようなひどいシナリオが多いので、そういうもんだと割り切るしか無いのかもしれないけど。

FGOみたいにシナリオ重視なのはレアケースなんだろうなぁ。
FGOに慣れるとソシャゲのシナリオの酷さが目立ってしまい、プレイしていてけっこうキツい。

今年のイベントで「グラブルにしては割と」という枕言葉を抜きにして、純粋に面白かったのって、トッポブくらいじゃないかな?

システム上の不満点

昔のイベントならではの「おっと敵がきたぜ!」の連続&毎回戦闘前のポチポチがあるのはご愛嬌か。
正直、戦闘前のポチポチのせいでシナリオ進めるのがかなり苦痛だった。
シナリオがなかなか良かっただけに惜しい。

今後、復刻は討滅戦形式になるらしいので、戦闘前ポチポチは減ってくれるかな?

f:id:nepunepu:20161212174821p:plain

成果とか

・召喚石マルドゥーク:使い道無し
SSR土杖はユグ杖で充分
というわけで、報酬を取る必要は無いと判断して、デイリーミッションをこなす程度で終了ー。