カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)新プロデューサへの期待と不安

いきなり就任祝いで3000宝晶石がばらまかれたのにはちょっと笑ってしまった。
政治家かよ(バラマキ政策を実施する政党並感

11月はアーカルムやります告知から1週間でプロデューサ交代してアーカルム中止発表、の流れを見るに、新体制にあわただしく変わってゴタゴタしてるのかなぁ。
リリィイベ以降は復刻3連発だし。

ユーザーの求める声が多かったアステール復刻は楽しみだけど。
というか、あんなに復刻を求められてて、ジャンプの広告に載せたりしてたアステールイベントをなんでなかなか復刻しなかったんだろう。謎。
やっぱ春田Pはユーザの声にこたえるのが悔しかったのかなぁ…?

団イベも無いというのは予想外。
もしかして団イベにテコ入れが入るか、団イベとは別の団対抗イベントを新しく作るつもりなのか。

 

十二神将の12年に1回縛りを止める、兎緩和、と立て続けにユーザが喜ぶような施策をうっているので、今のところは好印象かな。
春田P時代の簡悔なルールをどんどん打ち壊して欲しいところ。
春田Pの兎緩和も、ニンジーンという全然緩和になってない緩和だったからね…。

 

ただ、キャラなし武器復活のアンケを取っているのは不安がある。
キャラなし武器はガチャに入れて欲しくない。

キャラなし武器が欲しいのはある程度キャラが育ってる上位プレイヤーや廃課金であって、それ以外のプレイヤーはキャラなし武器が来るとハズレだとガッカリすると思うんだよね。
なので、キャラなし武器復活しちゃうとハイレベル以外のプレイヤーが悪感情を抱くんじゃないかと心配。

ガチャを分けるのは仕様上できないとか言い張ってるので、キャラなし武器はムーンの交換対象にして、交換レートを下げる、あたりが無難な落としどころだと個人的には思う。
ハイレベルプレイヤーは課金してムーンを集めれば手に入れられるわけだし。
欲しい人に手に入れる手段を与えれば良いだけで、欲しくない人にまでガチャで行き渡らせても、ガチャに対して嫌気がさすだけなんじゃないかなぁ…と思いまする。