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カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル)氷晶宮でミックスパイを 攻略など

シナリオイベント「氷晶宮でミックスパイを」の攻略や雑感など

雑感など

リリィイベなの!

シナリオ自体は面白い!というほどではない普通なレベルだったけど。
配布リリィも可愛いし、シナリオのリリィも可愛いし、良イベだったかな、と。

まあ、ロミジュリがヒドかった反動もあり、ロミジュリの後なら大抵のイベントはマシに見えるのではという感も。

定期的に自己について悩む哲学的なビィくん

報酬について

ゲルラ(召喚石)
・火属性攻撃力40%UP/DA率UP

ある程度育ってるプレイヤーならわざわざ取る必要も無い。
攻撃力40%UPは討滅戦イフリート無凸と同じなので、
低ランクプレイヤーはゲルラをメイン召喚石にするくらいなら討滅戦回った方が良い。
というわけで要らない召喚石かな…。

スヴァルガントレット(SSR格闘武器)
・炎の背骨:火属性攻撃力上昇(大)。unk枠らしい?
・半獣の咆哮:敵対心UP/主人公が攻撃対象になった場合にダブルアタック確率UP

火属性のunk武器多くない?とは思うけど。
格闘だし、半獣の咆哮が有用な可能性もあるので、とりあえず確保しておく予定。
オーガ上位職のアビリティ次第でかなり使える武器に化ける可能性も。

コラボイベ以外でunkが出るのは初だけど、今後もシナリオイベでunkを報酬にする方針でいくのかな。もしそうなら、この方針は良いと思う。
いままでのシナリオ報酬(通常の攻刃武器)だと、ある程度プレイしてて育ってるユーザにとっては使わない武器なので、シナリオ読んで終わり、という感じになってたからね。

EXTRAMEゲルラ攻略

※ 特に記載が無い場合のダメージ値は、有利属性の時の被ダメ値とする

(火)ゲルラ

HP:約1000万
チャージターン:◇◇

【HPトリガー】
・HP50%:ヒートゲイル:全体攻撃(約1500ダメージ)+全体防御DOWN(3T)+フィールドにブレイズストーム効果(毎ターン敵味方にダメージが発生するフィールド効果。
・HP25%:紅蓮掌:ランダム30~40回?多段攻撃(約800ダメージ)+ゲルラ自身のDA確率UP

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2500ダメージ)。
 通常攻撃は2回行動。単体攻撃を2回行う。

【特殊行動】
通常モード:
・ヒートゲイル:全体攻撃(約1500ダメージ)+全体防御DOWN(3T)+フィールドにブレイズストーム効果(毎ターン敵味方にダメージが発生するフィールド効果。効果時間180秒)
OVER DRIVEモード:
・紅蓮掌:ランダム30~40回?多段攻撃(約800ダメージ)+ゲルラ自身のDA確率UP/プレイヤー全員に暗闇付与、のどちらか

【備考】
・紅蓮掌は、ミスト+アロレを入れた状態なら、300弱の連撃になる。一定以上のHPなら素受けしても耐えられるが、火鞄・リリィ・ファランクスなどのカット方法があった方が確実。
・あるいは、アギエルバ等のかばう要員を入れて犠牲にする。ヨダルラーハの幕あり2アビで回避する、など。

HELLゲルラ攻略

(火)ゲルラ

HP:約1000万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・戦闘開始時:ヒートゲイル:ダメージは無し。フィールド効果「ブレイズストーム」のみが発動。
・HP50%:ヒートゲイル:全体攻撃(約1500ダメージ)+全体防御DOWN(3T)+フィールドにブレイズストーム効果
・HP40%:真の力解放。チャージターンが◇に減る(1つ減る)。
・HP25%:紅蓮掌:ランダム30~40回?多段攻撃(約800ダメージ)+ゲルラ自身のDA確率UP/プレイヤー全員に暗闇付与、のどちらか

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2500ダメージ)。
 通常攻撃は2回行動。単体攻撃を2回行う。
 真の力解放後は、攻撃のダメージが約3500となる

【特殊行動】
通常モード:
・ヒートゲイル:全体攻撃(約1500ダメージ)+全体防御DOWN(3T)+フィールドにブレイズストーム効果(毎ターン敵味方にダメージが発生するフィールド効果。効果時間180秒)
OVER DRIVEモード:
・紅蓮掌:ランダム30~40回?多段攻撃(約800ダメージ)+ゲルラ自身のDA確率UP/プレイヤー全員に暗闇付与、のどちらか