読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) まだ間に合う!コラボキャラ加入条件について(モバマスコラボ第6弾)

・今回の新規加入キャラは、赤城みりあ・アナスタシア・神崎蘭子
・第5弾(2016/03)より後に始めた人は、第5弾のキャラ4人も入手対象なので、一気にメンバーを増強するチャンス。特にGREE版とか。
・第5弾の頃に、戦力不足などで幸子を取れなかった人は、今回こそリベンジ。
・蘭子の取得条件はけっこう大変なので、コラボ期間が終わってからゆっくりやろう。
・蘭子の条件達成のためには、卯月、凛、未央、愛梨、幸子、みりあ、アーニャ、が全員加入している必要があるので、イベント期間中にキャラ加入条件だけは達成しておこう。


コラボキャラ入手方法

モバマス側で条件を達成する系

・アナスタシア(アーニャ):シンデレラガールズでパネルミッション1stを達成
島村卯月シンデレラガールズでLv20達成
十時愛梨シンデレラガールズでLv39達成
輿水幸子:「少女たちの夢の続き」のトレジャー交換で入手

その他

赤城みりあ:信頼度を1000稼ぐ
渋谷凛:信頼度を1000稼ぐ
本田未央「少女たちの夢の続き」のストーリーをクリア

 

輿水幸子の加入について

・交換アイテムのうち「パープルジュエル」だけは、収集に手間がかかる。
・難易度VERY HARD, EXTRAMEの2戦目に「稀に」出現するジュエルミミック(レアモンスター)がドロップする。
・召喚石にシルフィードベルをセットすれば遭遇率は上がるが、ジュエルミミック自体が強敵なので、低レベルだとキツい。
・今回の復刻開催では、黒色の生物HELLからも、パープルジュエルが確定で1個ドロップするようになったので、ジュエルミミックに一度も遭遇できなくても、HELL戦を20回こなせば幸子と交換できるようになった。どちらにせよ面倒だが。
・コラボキャラの十時愛梨が、土属性で回復と魅了付与を持っていて有能。
 土属性キャラが不足しているなら、愛梨を起用して黒ぴにゃに挑もう。

モバマス側の条件達成について

卯月と愛梨は1~2時間ほどのプレイ時間でGETできる

・レベルアップボーナス値は、スタミナに全振りする。
 
・池袋クリアまでは初回スタミナ消費ゼロなので、ひたすらお仕事を連打する。
・レベルアップでスタミナが回復したら、前エリアのスタミナ消費するお仕事をこなす。
 スタミナがゼロになったら、スタミナ消費ゼロのクエストを進める。
 というやり方がお得。スタミナ未消費はもったいない。
 
・池袋エリア以降は、スタミナがゼロになったら、マイエナドリハーフやマイエナドリを使って回復しつつお仕事を進めていく。
・福井クリアまで初回消費スタミナが1/2なので、エナドリを1回使う毎に1レベルアップ、というペースで進められるハズ。
・千葉エリアの途中あたりで、Lv39を達成できる。
 
・なお、マイエナドリの入手は、エリアクリア報酬、パネルミッション達成報酬、など。
・贈り物ページから受け取らないと使えないので注意。
・普通にお仕事を進めていけば、マイエナドリはLv39を達成しても余る程度の数が手に入っているはず。ケチらず使ってしまって良い。

アーニャの入手条件の1つが「2日間ログインする」なので注意!

・マイスタジオの画面を下にスクロールすると「パネルミッションで双葉杏GET!!」と書かれたバナーがある。
・このバナーをクリックすると、パネルミッションの画面に行けるので、各パネルをクリックしてミッションを達成しよう。
・条件の、パネルミッション1stの内容自体は、簡単なチュートリアル程度のもの。全9個のミッションのうち8つはすぐに達成できる。
・すぐに達成できないミッションが「2日間ログインしよう」。これだけは時間経過を待つしかない。
・キャンペーン期間終了ギリギリに終わらせようとしても手遅れになってしまうので、10月24日の朝5時より前には、プレイを開始してログイン済みの状態にしておこう。

その他

・「ぷちデレラで他プロデューサにいいねを10回」は、ぷちデレラのトップ画面で「訪問」を選んで、「全プロデューサからランダムで訪問」→「いいね!」をクリック、を10回繰り返すだけの簡単な作業なので、やらないのはもったいない。
・「ぷちデレラのLv4/LV6達成」も「ぷちレッスン」の「ベースレッスン」を選択して時間経過を待つだけなので、余裕があればやっておこう。(「テクニカルレッスン」ではレベルが上がらないので要注意!)

神崎蘭子の加入について

・後で追記予定
・今回入手可能なアイドル全員が居ないと達成できない。
 (卯月、凛、未央、愛梨、幸子、みりあ、アーニャ)
・召喚石ブリュンヒルデも入手した方が良いが、持ってなくても、
 フレ石でブリュンヒルデを選んでコツコツと召喚回数を稼ぐという手段はある。