カンガルーのように

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(グラブル) 少女たちの夢の続き(黒ぴにゃ) MANIAC 攻略

モバマスコラボ第6弾(復刻第5弾)の、少女たちの夢の続き(MANIAC)の攻略

おそらく、3つの中では黒ぴにゃが最も周回する機会が多いのでは、と思う。
(火斧の素材集め、HELL(Lv120)でのシャイニングスター集めなど)

HP50%トリガーに対する反射カウンター戦法を採用すると、
HELL(Lv120)の討伐が楽に済むので、シャイニングスター収集目的であれば、
黒ぴにゃのみLv120で周回し、火ぴにゃと巨人はLv60, Lv90で周回するのもアリかと。

 

 

※ 特に記載が無い場合のダメージ値は、有利属性の時の被ダメ値とする

EXTRAME

1戦目・2戦目:謎の生物×3体

HP:約5万
チャージターン:◇◇

※ 稀に金色のぴにゃこら太が出現。通常攻撃・アビリティはほとんど通らないので、召喚石で倒す。

3戦目:(水)黒色の生物

HP:約160万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・HP25%:真の力開放。チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2000ダメージ)

【特殊行動】
・未確認

 

MANIAC

1戦目:謎の生物×3

・水属性が2体、あと1体の属性はランダム?

※ 稀に金色のぴにゃこら太が出現。通常攻撃・アビリティはほとんど通らないので、召喚石で倒す。

HP:約38万
チャージターン:◇◇

【通常攻撃】
・単体攻撃(約1000ダメージ、風属性はDAのみ?)

【特殊行動】
・ぴにゃあああ!:ランダム3回の単体攻撃(約600ダメージ×3回)

2戦目:(水)ぴにゃこら太

HP:約200万
チャージターン:◇◇◇

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2000ダメージ)

【特殊行動】
通常モード:
・未確認
OVER DRIVEモード:
・ぴにゃにゃぁぁーっ!:全体攻撃(約2500ダメージ)+腐敗(2T)+土属性攻撃DOWN(3T)
 腐敗のスリップダメージは, 1500~2000程度の無属性ダメージ値を確認。

【備考】
・他のMANIACと違って、ボスと同じ水属性なので、土属性PTでもデバフが入る。
・腐敗のダメージが結構痛いので、マウント担当が居ると良い。
・HPが200万程度しかない+土属性ダクフェでスロウやグラビティが入れられる、という点を考慮すると、特殊行動を撃たせずに倒すことは十分可能ではあるが。

3戦目:(水)黒色の生物

HP:約900万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・50%:爆裂拳:発動後にチャージターンがリセットされる。
・25%:真の力解放:チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約3000ダメージ)

【特殊行動】
通常モード:
・右ストレート:単体攻撃(約10,000ダメージ)+防御DOWN(2T)
・左フック:単体攻撃(約10,000ダメージ)+麻痺(1T)
OVER DRIVEモード:
・爆裂拳:ランダム20回?の単体攻撃(約1300ダメージ×12回)+全体暗闇付与

【備考】
・特殊行動のデバフは無視できるレベルなので、マウント/クリアオールを積まない判断もアリ(もちろん、マウントはあった方が良いが)
・特殊行動に全体攻撃は無いので、SSRサラ、ホリセ/スパルタのかばう等で防げる。
SSRサラが居れば、1アビ+3アビ、2アビ+水鞄、と交互に使うことで、特殊技を完封できる。

オススメPT編成など

・致命的なデバフは無いので、マウント・クリアオール役を入れない編成もアリ。
・2戦目の腐敗だけはやや痛いので、マウント・クリアを積まないなら、特殊技を撃たれる前に倒せる編成にすること。
・3戦目の特殊行動は単体攻撃のみ, かばう系スキルとカットで凌ごう。

主人公ジョブ

・ダークフェンサー:定番。EXアビはアロレorアマブレ
・ホリセ/スパルタ:かばうの50%カット効果を活用して、3戦目の特殊行動に対処する
PTメンバー
SSRサラ:2戦目の特殊行動(全体攻撃)を2アビで、3戦目の特殊行動(単体攻撃,連続攻撃)を1アビ+3アビでしのぐ
・アルルメイヤ:マウント・スロウ
カリオストロ:クリアオール
・SRラムレッダ:マウント
・SRジャスミン:弱体耐性100%(3T)
召喚石
・水鞄があると安定する。アテナがあればより安定する。