カンガルーのように

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(グラブル) 少女達の冒険譚(火ぴにゃ) MANIAC 攻略

モバマスコラボ第6弾(復刻第5弾)の、少女達の冒険譚(MANIAC)の攻略

3戦目ボスが水属性、4戦目ボスが火属性、という嫌がらせ編成。
4戦目に対する有利属性(水)で挑むと、3戦目でデバフが入りにくい点に注意。

 

 

※ 特に記載が無い場合のダメージ値は、有利属性の時の被ダメ値とする

 

EXTRAME

1戦目・2戦目:謎の生物×3体

HP:約5万
チャージターン:◇◇

※ 稀に金色のぴにゃこら太が出現。通常攻撃・アビリティはほとんど通らないので、召喚石で倒す。

【特殊行動】
・ぴにゃ!:全体に毒を付与
・(確認できてないが、MANIACやHELL同様に、他の特殊行動もあるはず?)

3戦目:(火)ぴにゃこら太

HP:約90万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・HP25%:真の力開放。(何が起きるか未確認。MANIACと同じ行動パターンなら、チャージターンが1つ減って◇◇になる?)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2000ダメージ)

【特殊行動】
・未確認

MANIAC

1戦目・2戦目:謎の生物

1戦目は、謎の生物×3体(火属性が2体、あと1体の属性はランダム?)
2戦目は、謎の生物×2体(火属性が2体)

※ 稀に金色のぴにゃこら太が出現。通常攻撃・アビリティはほとんど通らないので、召喚石で倒す。

HP:約38万
チャージターン:◇◇

【通常攻撃】
・単体攻撃(約1200ダメージ、風属性はDAのみ?)

【特殊行動】
・ぴにゃあああ:ランダム3回の単体攻撃(約1000ダメージ×3回)
・ぴにゃ!:敵自身の攻撃UP
・ぴにゃ!:敵自身の防御UP

3戦目:(水)黒色の生物

HP:約160万
チャージターン:◇◇◇

※ 数値は火属性のキャラに対するダメージ

【通常攻撃】
・単体攻撃(約2500ダメージ)

【特殊行動】
通常モード:
・右ストレート:単体攻撃(約10,000ダメージ)+防御DOWN(2T)
・左フック:単体攻撃(約10,000ダメージ)+麻痺(1T)
OVER DRIVEモード:
・爆裂拳:ランダム20回?の単体攻撃(約1300ダメージ)+全体暗闇付与

【備考】
・水属性のPTだと、同属性なのでデバフがほとんど入らない。アビリティは無駄撃ちせずに次戦に温存しておくこと。
・水鞄を1枚入れておくと安定する。3戦目の防御面だけではなく、4戦目での火力UPにも水鞄は活用できる。
・主人公ジョブがホリセ/スパルタなら、かばうの50%カット効果を活用して特殊行動に対処するのもアリ。

4戦目:(火)ぴにゃこら太

HP:約900万
チャージターン:◇◇◇

【HPトリガー】
・50%:ぴにゃぁぁぁ!:発動後にチャージターンがリセットされる。
・25%:真の力解放:チャージターンが◇◇に減る(1つ減る)

【通常攻撃】
・単体攻撃(約3000ダメージ)

【特殊行動】
通常モード・OVERDRIVEモード共通:
・ぴにゃぁぁぁ!:全体攻撃(約5000ダメージ)+全体に絶命付与(次のターンに死亡)

【備考】
・絶命対策に、マウントかクリア持ちキャラ(カタリナ、リリィなど)を入れること。
・リルルを持っている人は、奥義の魅了がかなり入りやすいので起用をオススメ

オススメPT編成など

・特殊技(全体攻撃+絶命付与)に対処できる編成にすればOK

主人公ジョブ
・ダークフェンサー:定番。EXアビはアロレorアマブレ
・ホリセ/スパルタ:カット用の召喚石・キャラが不足しているなら
PTメンバー
・カタリナ(マウント、カット), リリィ(クリアオール、カット)などがオススメ
・リルルの起用もオススメ(奥義の魅了がボスに入りやすい, 1アビ2アビによる火力UP, 3アビの回復+バリアによる生存力UP)
召喚石
・水鞄(3戦目用)と火鞄(4戦目用)があると安定する。水鞄は4戦目での火力UPにも活用できる。
・アテナがあればさらに被害を抑えられるので、PTメンバーからカット担当を抜いた編成も可に。