カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) ニコ生と四象について情報・雑感など

本日は、ゲーム内のお知らせでニコ生での発表、と色々ありましたね。
発表については好印象なものが多かった印象です。


Defend Order開始以来、どうもネガティブな話題ばかりが目立っていたので、
今日は久々に「グラブル楽しい!」という気持ちになれました。

ニコ生聞いてたらCD欲しくなってきたので、
これからTSUTAYA行ってきます。
(まんまと販促にハマる典型)

 

 

四象について

ヒヒイロカネ3個目

明日6/23からの四象についての告知で、

>「ヒヒイロカネ」2個を交換すると、新たに在庫が追加されます。

と記載されてたので、四象でヒヒイロ3個目が補充されるのは確定ですかね。

団イベの勲章交換ラインナップにヒヒイロが加わったので、
ヒヒイロの3個目以降は団イベ限定になるのでは…と心配していたので一安心です。

 

また、今回の四象から、デイリーミッションが追加されるようです。
なんと、その日のミッションを全て達成するとクロム鋼が1個貰える、とのこと。
これは嬉しい情報ですね。

ヒヒイロを1つも持ってない人は、デイリーミッションと輝き交換で
10個だけゲットする程度に四象を頑張れば、とりあえずは十分なわけですし。
(十天集の加入にはかなり時間がかかるので、多くの人は十天集の加入より先に、次の四象開催時期が来ると思います)

ただ、輝きの交換分だけでヒヒイロ3個目の必要数は満たせず、
デイリーミッションを毎日こなさないとヒヒイロ3個目はゲットできない、
という調整になっている可能性もありそうです。

あるいは、クロム鋼に別の使い道が用意されるとか…?
いや、それは多分無いか。

 

ちなみに、管理人はまだ十天集1人も持ってない程度の新参です。
前回の四象でヒヒイロ1個を交換したところ。
今回はデイリーミッションもありますし、最低でも2個目の交換は目指そうと思います。
余裕があれば、獲得できる上限数までクロム鋼確保に全力投入したいところです。

輝きボーナスタイム

グループ毎に「輝きボーナスタイム」があるらしいです。
この時間帯が夜に来るか、休日で上手く暇が合えば、この時間帯は全力でしょうか。

朱雀、玄武、白虎、青龍の「いずれかの」獲得数が増加、というのは、
同時開催になった結果、不人気マルチになかなか救援が来ない、
という状況への配慮でしょうね。

ネットの評判を見ると玄武は不人気なようなので、
このボーナスの大きさ次第で、救援が来てくれるか否かが、
かなり変わってくるかもしれません。

黄竜・黒麒

印符を消費して戦える、黄竜・黒麒麟という2体の新エネミーが追加される、
という旨が、以前の発表でありました。

古参プレイヤーはこの辺も気になっているとは思うのですが、
管理人レベルだと、印符は四象武器の最終上限解放に使いたいし、
そもそも輝き交換はクロム鋼に使いたいし…
と、黄竜・黒麒麟についてはスルーする予定でいます。

報酬の旨味しだいではテノヒラクルーですけど。
>ドロップアイテムがかなり特殊な設定
って、どういうものが来るんでしょうか…?

 

みんなで選ぶグラブルミュージックランキング

【グランブルーファンタジー】みんなで選ぶグラブルミュージックランキング

今回のニコ生ですが、めっちゃ笑える内容なので、
リアルタイムに見れてない人はタイムシフト試聴でぜひ。

HRT氏による新情報

6/30からロボミ外伝(新イベ)&ロボミ復刻。

ロボミイベントの復刻&新イベが実施されるとのこと。
ニコ生では水木一郎氏のボーカル付き新BGMが披露されてました。

管理人はロボミイベント未体験なので楽しみです。
シナリオの評判良いですし、復刻を期待してたんですよね。

もちろん、ディスペル石として評判のロボミ召喚石は全力確保。

 

トレーニングモード

だいぶ曖昧な情報でしたが(FKHR氏がTwitterで驚いてましたし)

シェロカルテをプレイアブル化したい?

以前言っていた、トレーニングモードのようなものを実装したいという件。
でも、プレイヤーが未見の新しい敵やキャラをまだ見せたくないので、
代わりにシェロカルテを戦わせる?

みたいな話だったような。
(管理人もうろ覚えです)

 

その他、来週の更新

ショップでの雫交換と、新ジョブも来週らしいです。

番組のラストの挨拶で「新ジョブは来週!」と急に言って終わったので
視聴者がざわついてましたw

まあ、自分はまだ銀天とか全然集まってないので、
新ジョブははるか先の話だと思いますけどね…。

 

番組の感想

今回のニコ生ですが、めっちゃ笑える内容なので、
リアルタイムに見れてない人はタイムシフト試聴でぜひ見てください。

グラブルやりながら聞いてたんですが、
ニコ生で笑いすぎて操作を誤ってPT全滅しかけるほどw

ドライブデートで聞く曲、気合が入る曲、失恋した曲、
などのランキングもあったんですが。

定期的にランキングに現れるソイヤに番組も視聴者も大笑い。
Twitterのトレンドワードにはソイヤが出現。

これは今週発売のグラブルCD、キミとボクのミライよりも
ソイヤが売れてしまうのでは…?

 

しかしまさかのあの順位かー。
大波乱の1位予想。ソイヤ!ソイヤ!!

やっぱゆぐゆぐのBGMカッコイイよね!
自分はマグナ戦の中ではゆぐゆぐのBGMが一番好きなので嬉しいです。
プレイアブル化しないかなぁ…。

グランデ戦BGMも好きなんですが、まだ聞いたことないプレイヤーも
多いと思うので、あの順位はむしろ健闘したかな、と。

あと、ローズクイーン戦BGM。確かにカッコイイです。
管理人も好きなのでたまに音楽だけ聞いてます。
ただ、管理人はローズクイーンHLまだやったこと無いんですよね。
銀天目当てならグランデという状況の今、
ローズクイーンHLに挑む機会は果たしてあるのだろうか…。
そもそもローズクイーンHLのトリガーの虹星晶10個が重い…。
十天集の450個のためにはSSRキャラの上限解放の3個ですら惜しいというのに…。

 

グラブルのBGMは良曲ばかり、と改めて思わせる番組でした。
上手い販促番組でしたよ。

全然買う気無かったのに、番組聞いてたら、
ソイヤとキミとボクのミライが欲しくなってきてしまった。
とりあえずこれから近所のTSUTAYAに行ってきます。


プレイアブルのディアンサには興味無かったけど、
ショロトルのCDも欲しくなってきた…。
これが今日発売なら間違いなく買ってましたね。
果たしてこの気持ちが来月の発売まで持続しているか…?

 

以下、番組のハイライトメモ。後で見て思い出し笑いする予定。

  • ひどすぎるミンゴスの小芝居。戦犯HSMT。
  • ルリアの「美味しそうです…」じゅるりあ(効果音)
  • (恋愛系のBGMランキングにて)何でプロトバハムートなの?勝負曲?…あっ「破局」って…。
  • (リラックスできて眠れそうなBGMランキングにて)なんでユグドラシル…あっ。みんなマグナ狩りしてから寝てるってこと?
  • ソイヤは全然リラックスできないでしょww
  • (気合が入るBGMランキングにて)これ絶対ソイヤ来るでしょー。
  • どのランキングにも現れるソイヤ。
  • (失恋した時に聞くBGMランキング上位にショロトル曲が来て)信じられるのはアイドルだけってこと?
  • 失恋した時に聞くBGMランキングにも当然の如く現れるソイヤ。やっぱり信じられるのは男だけなんだよなぁ…。
  • ソイヤはもう殿堂入りでいいよ!
  • 視聴者の1位予想数は圧倒的にソイヤ。果たして結果は…?
  • 視聴者予想 1.0% のジュエルリゾートBGMを下回ってしまった。ヨゾラのシズク(0.9%)
  • 『ソイヤを信じて!!』