カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) 復刻テイルズコラボ終了!お疲れ様でした。

 

復刻テイルズコラボ第1弾終了です。

騎空士の皆さんお疲れ様でした。

サクラ大戦コラボのラファエルに続いて、
今回のニボンバシも全力で周回した人が多かったと思いますので、
正直、テイルズコラボ第2弾の武器が微妙なので、
ひと休みする期間としている騎空士も多いのでは。

 

unk周回ラストスパート

管理人は、初日にMANIACで1本ドロップしただけの状態で
昨夜を迎えましたので、昨夜全力で光ヴァシュロンEXを周回してました。
3本確保を目標で。

オート周回で、右手でグラブルPC版を、左手でアスタリアを回すこと5,6時間。
22時前くらいに周回を開始して、終わったのは27:30くらいでしたかね…?

ちなみに、EXTRAMEの場合、8個目の宝箱が出たらレアドロップ確定っぽいです。
くるりん演出が表示されずニボンバシだった時もあった)

 

EXTRAME(光)の周回環境は以下です。

・団の風見鶏 Lv.3
・オリバー有り
・手持ちの白兎は無し(フレ石兎が居たら選択する)
・トレハン無し(オート周回のため)
・ユーリをPTメンバーに入れて周回(ゲン担ぎです。オカルトです。)

開始してからの進捗は以下。

・半汁10本目でニボンバシ1本目が泥
・半汁55本目(↑から45本を追加消費)
・半汁72本目(↑から17本を追加消費)

と、累計72半汁でなんとか達成しました。

 

いやー、キツかった。体力的にも精神的にも。
レアドロップ狙いで汁飲んで走るという経験自体が
初めてだったのもあり、かなり辛かったです。

しかし、200半汁、300半汁飲んでるという書き込みも
ネットで結構見かけるんですよね。
すごい根気です…。

そう思うと、100半汁未満で済んだ自分は運が良かったのか。
ユーリくんをPTメンバーに加えてみるという、
個人的オカルトを実行してみたのが良かったのか。

 

最終的なMANIACドロップ内訳

毎日MANIACを6戦しっかり消化した結果は、
以下の内訳となりました。

フェアーソードは、風NANIAC。
ニボンバシは、光MANIAC。
スレットは、闇MANIAC。
にて、それぞれドロップです。

くるりん演出が無い場合もあります。MANIACの場合、
 宝箱が7個ドロップしたらくるりん枠だと思っていいかと。

6/06:フェアーソードニボンバシ
6/07:碧空の結晶
6/08:碧空の結晶
6/09:なし
6/10:覇者の証、覇者の証
6/11:覇者の証
6/12:覇者の証
6/13:スレット
6/14:なし
6/15:碧空の結晶、覇者の証
6/16:ニボンバシスレット

 

( ゚д゚)

 

( ゚д゚)

 

f:id:nepunepu:20160620002055p:plain f:id:nepunepu:20160617024329p:plain

 

 (゚Д゚)ハッ!


えっ。嘘でしょ。
最終日のMANIACでニボンバシとリスレットをドロップ…だと…?
いやいや。嬉しくないということは無いですけど。
さすがにここからニボンバシ3本目を作るのは無い。けど。
スレットが1凸になってしまった。う、うーん…どうする…?

そういえばラファエルの時も、
最終日のMANIACで1本泥して2本目1凸で終わったんだった。
(今思えばあれは無凸2本を倉庫に眠らせておくべきだった)

最終日はドロップしやすいとか…?
いやいや。でも最終日のMANIACを終わらせて、
泥しなかったら走るというのは時間的に厳しいから、
前日までに完成させておくのがベストのハズ。


とりあえず、2凸になったら全力かな…と考え、
昼休みの時間をフルで使って闇ヴァシュロン周回。
残りの半汁25個を消費できましたが、成果はなし。

スレット3凸2個には縁が無かったということで、
この無凸のリスレット2個はとりあえず倉庫に寝かせておきます。

 

コラボ武器の対応キャラをPTに入れるとドロップ率が上がる説

サクラ大戦コラボの時に話題になってた幸子教と
同レベルの根拠の無いオカルトですが。

管理人はこの説を提唱します。

 

昨夜のEXTRAME周回から、ヴァシュロン戦に
ユーリを連れて行ったのですが、72半汁の消費で3本集まりました。

そして、今日のMANIAC。

・風ヴァシュロンにはミラ、
・光ヴァシュロンにはユーリ、
・闇ヴァシュロンにはソフィ、

を、それぞれ連れて行きました。


結果は前述のとおり、ニボンバシとリスレットのドロップです。

 

まあ、偶然でしょう。おそらく因果関係は無いのでしょう。
そんなことは頭では理解しています。

それでも、ドロップしたという結果があるので、
管理人は今後のコラボイベントでも、この方針を続けようと思います。

ついでにコラボキャラのLv上げにもなるので、
戦闘に連れて行って損になることは無いですしね。

 

 

ニボンバシ3凸2本完成した達成感もあって、
もう終了したような気になっていましたが。

そういえば、まだ今日のぶんのフラクテラMANIAC周回してない。

すっかり忘れてたよ…急いで周回せねば。