読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) テイルズコラボ第2弾「空で繋ぐ絆の物語」概要・攻略

テイルズコラボ第2弾「空で繋ぐ絆の物語」が開始しました。

期間は 6/13(火) 19:00 ~ 6/23(水) 17:00 です。

ちなみに、復刻コラボ第1弾の終了日時は、6/16(水) 17:00 です。

つまり、6/13,14,15,16の4日は、12回MANIACをやらなければならない…!!
これは体力的にかなりキツいスケジュール。

しかし、まだニボンバシも集まってないし、
交換用トレジャーも全然足りてないのでやるしかない…やるしかないんだ…。

 

報酬について

SRティア獲得条件

今回の配布キャラ獲得条件は、アスタリア側のプレイヤーLv40達成でしたね。
思ったよりヌルい条件だった。
これならネコ派遣オムソバEXPブーストで3時間以内に達成できますね。

今回のコラボキャラ的に、三章「結晶の大地」編の
クエスト進行が条件の報酬があると管理人は予想してたんですが、
一章「星のカケラ」編が関係した連動報酬だけでした。

一章なら、Lv10の時点で料理集めしてオムソバEXPブーストすれば、
クエストの難易度が上がって攻略が厳しくなる前に、
Lv40は達成できると思います。

現在アスタリアは経験値3倍キャンペーン中ですし。

 

unk武器について

属性的には、特に意外性もなく、
コラボキャラの属性から予想される通りでしたね。
第1弾コラボと同じ、火・光・闇のunk武器。

注目なのはスキル。
第1弾コラボとは異なり、攻刃(大)では無かったので、
騎空士たちの中でも、評価が分かれている印象です。

個人的には、
・ウィーブルロッドは3凸1本確保
・あとは個人の好みで
という感じでいいと思います。

 

S・D(火unk剣)

・被ダメージで火属性キャラの攻撃力上昇(累積)

ネモ姉の解放武器と同じ系統のスキル(反逆の地刃)でしょうか。

ただ、実装されて日が浅い系のスキルなので、
今後「使える」という評価になるかもしれませんし、
運営側がバランス調整する可能性もあるので、
管理人はとりあえず3凸1本だけ確保しておこうと思います。

(管理人がテイルズオブデスティニー好きなので、
ディムロス懐かしい!という気持ちなのも、確保の理由として大きいですが)

 

フォニックロッド(光unk杖)

・光unk背水(中)/光unk攻刃(小)

unkを敷き詰めることは無さそうなので、
unk背水は微妙かな~、と思います。
杖なのでステも低いですし。

光杖を未所持の場合に、つなぎの武器として
確保しておくのはアリかもしれません。

管理人は、SSR光杖はゴトルベルケーン(シェロカルテイベントで配布)
しか持ってないので、とりあえず3凸1本は確保しようかな、と思ってます。

ただ、光杖はニルヴァーナを作るまでの繋ぎだと思ってるので、
トレジャー交換の優先度は一番最後になると思います。

 

ウィーブルロッド(闇unk杖)

・闇unk攻刃(大)/闇属性キャラのHP-7%/闇属性キャラのDA確率UP(小)

いわゆる、○○の暴君、○○の二手、に該当するスキルです。
サクラ大戦コラボのレッド・サンの闇属性版といったところ。

HP-7% のデメリットがあるので、
レッド・サンの時と同様に、3凸1本あれば十分でしょう。

闇属性の杖は貴重なので、1本は作っておくのをオススメします。
管理人は闇属性の3凸杖は持ってないので、1本確保予定です。

 

さて。
第2弾コラボが「3凸複数本確保すべき」な
ラインナップでは無かったわけです。

これは目先のニボンバシ集めに半汁を全力投入ですかね…。

 

MANIAC攻略

※ クエストの並び順がヴァシュロンと違うので注意!
ヴァシュロンは、ですが、
フラクテラは、です。
間違って同属性で挑んでデバフが入らず死亡、という事故に注意。

f:id:nepunepu:20160614184443p:plain

管理人は、2回も間違って挑んでしまったので、
間違えても良いように、光・闇のPTには光鞄と闇鞄を両方持たせることにしました。

火力向上にもなるので、邪魔にはなりませんしね。

 

さておき、フラクテラ。
上記の事故にさえ気をつければ、拍子抜けするほど弱いです。
ヴァシュロンの強さはなんだったのかと思うくらい弱い。
イベントMANIAC戦の中でも過去最大の弱さな気がします。

HPトリガーの特殊行動も、最大チャージターン減少(◇◇◇→◇◇)+DA率UPだけ。
運営が設定ミスでもしたのかと疑うレベルの弱さ。

弱いとはいえ、チャージターンMAX時の特殊行動だけは、
素受けすると普通にPTが壊滅するので、
ダメージカット手段はさすがに必要です。

 

攻略方針

1戦目

(土)プチプリ◇◇。HP50万程度?
通常攻撃:単体に800程度のダメージ。
特殊行動:アッパーカット。2000程度のダメージ×2連撃。

(水)ライムリー◇◇◇。HP70万程度?
通常攻撃:単体に1000程度のダメージ。
特殊行動:ふみつけ。単体に2000~3000程度のダメージ。
     突進。1000程度のダメージ×10連撃。


2戦目

(土)プチプリ◇◇。HP50万程度?
通常攻撃:単体に800程度のダメージ。
特殊行動:アッパーカット。2000程度のダメージ×2連撃。

(闇)スコーピオン◇◇。HP110万程度?
通常攻撃:単体に1000程度のダメージ。
特殊行動:ポイズンテイル。単体に1200程度のダメージ+毒付与。
     チャージアーム。単体に2500程度のダメージ。
     スピンアタック。全体に1600~2200程度のダメージ+毒付与。

3戦目

フラクテラ◇◇◇
HP:600万程度?

【HPトリガー】
・HP50%:チャージターンMAX&真の力解放。
 (最大チャージターン減少(◇◇◇→◇◇)、DA率UP)

【通常攻撃】
・単体攻撃。2500~3000程度のダメージ。
 (真の力解放後は、ほぼ確定でDA発生)

【特殊行動】
通常モード
・ゼムーリャ:2000~2500程度のダメージの6連撃+6発目の攻撃が当たったキャラに対し、アビリティ封印(2T)+攻撃DOWN(3T)付与。
OVERDRIVEモード
・カオスアトラクト:全体に5000~7000程度のダメージ+全体暗闇(1T)付与。

 

PT編成

おすすめ主人公ジョブ

手堅くいくなら、主人公はダークフェンサー。

フラクテラは、最大チャージターンが多め(◇◇◇)なので、
スロウとグラビティを入れまくれば、
特殊行動を食らう回数はかなり減らせます。

 

オススメのExアビはアローレインです。

ヴァシュロンと違いHPトリガーの特殊行動がない。
つまり通常攻撃を受ける機会が多いので、
ブラインドも役に立つのでは?と思うかもしれません。

確かに、ブラインドを入れると、戦闘開始後しばらくは、
ヴァシュロンの通常攻撃はかなりの頻度でミスします。

ですが、HP50%を切って真の力を開放した後は、
攻撃がほぼ確定でDAとなります。
真の力解放後は、ブラインドが入っていても、
フラクテラの攻撃が結構当たる印象です。

これが原因で事故りかねないので、
ブラインドよりはアローレインの方が安定すると思います。

 

PTに壁役が不在で、鞄等のダメージカット召喚石も足りないなら、
ホーリーセイバー+グラビティ、という組み合わせもアリかと。

 

PTメンバー候補

フラクテラの特殊行動が付与する状態異常は、
・OD時:全体に暗闇1ターン
・非OD時:1人に対してアビリティ封印2ターン+攻撃DOWN 3ターン
と、大して被害が大きくない上に、
特殊行動の頻度も低いので、クリア持ちのキャラが居なくてもなんとかなります。

特殊行動のダメージは
・OD時:全体に5000~7000程度のダメージ。
・非OD時:2000~2500程度のダメージの6連撃+最後に攻撃が当たったキャラ1人に状態異常
なので、弱いとは言ってもダメージカット手段は必須です。

 

オススメはSSRサラ or SRザザ。
OD時は全体カット。非OD時はかばう。
で、フラクテラの特殊行動を防げます。

SRカタリナも、全体カット+マウント持ちなのでオススメです。

召喚石は、鞄(カーバンクル)の持参を推奨します。
ファミ通鞄でも30%カットなので充分 役立ちます。

 

初日のMANIAC成果

ノーくるりんでした。
幸先悪し。