読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) 復刻テイルズコラボ アスタリア側プレイ日記② リセマラ終了に向けて。当たりキャラ情報など。

グラブル側の復刻アスタリアコラボも始まったことですし、
アスタリアの方も、そろそろリセマラを止めてプレイを開始しようと思います。

最新のリセマラ当たりキャラについて

  • 光マルタは大当たり。「光と闇」編を1-4まで進めれば召喚可能。
  • キュキュ、イネスなどは、プレイ開始時から召喚可能な「星のカケラ編」の常設キャラ。1年以上前のキャラなので、今となっては昔ほど大当たりという強さでは無い。
  • 基本的には、常設キャラよりも期間限定キャラの方が強い。
  • 期間限定キャラの中でも、覚醒可能か否かという違いがある。
    覚醒可能なキャラの方が、基本的には強い。
    (例えば、今回のカフェ店員限定キャラでは、
     カノンノ・ルドガー・コレットの3人が☆6覚醒可能なキャラで、
     ジェイドだけが覚醒が無いキャラ)
  • 絆チケットで貰えるキャラは、リセマラで狙う優先度は低い

最新の当たりキャラ情報

S:マルタ(光と闇)、限定☆5キャラ
A:キュキュ、イネス(星のカケラ)、結晶の大地☆5キャラ、限定☆5キャラ

なお、Wiki等に記載されている下記のデータは
「星のカケラ」編の常設当たりキャラです。

1年以上前のデータなので、
現状では当たりキャラとは言い難いキャラが多いようです。

S:キュキュ イネス ロディ 限定☆5
A:リッド セルシウス ヒューバート
B:スタン リオン ジュード

 

下記、2chのテンプレについても、やや情報が古めな模様です。

リセマラ目安表(限定以外)

大当たり(キュキュ、ロディ、ヒューバート)
間違いなく大当り。
特にロディ、キュキュが出たら大はしゃぎしてもいいレベル。
ふしぎとストーリーもサクサクと進み、イベントにも積極的に参加したくなる。

当たり(リッド、セルシウス、イネス)
このあたりが妥協点。次はロディかキュキュくらいだせよ!と再チャレンジするのも可。
高火力のファラの相方らしく、リッドの攻撃力は高めに設定されている。
リッドはインフレキャラではない中で、十分優遇されている。

はずれ(スタン、アッシュ、リオン)
イマイチの彼ら。
もうリセマラは無理!っていう場合はここで妥協をしてしまうのもありか。
大当たり、当たりキャラに比べるとイマイチで共闘での使い勝手も悪いことからギルドには加入しづらい。

大はずれ(ゼロス)
☆4並とも言われる程の弱さ。
攻撃力はそこそこ高いが秘奥義が弱く実用性が全くない。
いっそのことディバイジャッジメントよりシャイニングバインドにすべきではないだろうか?

例外(ジュード)
☆4にすら劣る弱さ。
普段のガチャで引いてしまう度にアスタリアを辞めると宣言する人が必ずいるほどの迷キャラ。
リセマラをこれで終わらせる訳にはいかないが、何度も引いてしまうと諦めてしまいそうになる。
ただしここで諦めてしまうとプレイするのが困難になるので新規プレイヤーは頑張ってリセマラを続けよう!

 

管理人のリセマラ結果(全16回)

日曜~月曜まで、グラブりながら延々とリセマラしていた、
管理人のリセマラ結果はこちらとなります。

f:id:nepunepu:20160607221451p:plain

1回のリセマラで19回も回せるおかげか、☆5率が結構高めです。
アスタリアの召喚は、↓のように4キャラ表示される場合があって、ドキドキしますね。

☆4が3人、☆5が1人、という状態で☆5が来ると
「来い!来い!……キター!!」という感じで、テンションが上がっちゃいますw

f:id:nepunepu:20160607221459p:plain f:id:nepunepu:20160607221531p:plain

・カフェ限定☆5ルドガー(覚醒可)+リッドの☆5キャラ2体
・カフェ限定☆5カノンノ(覚醒可)+星霊石30個残し
・☆5キュキュ。1年以上前からの常設とはいえ、未だに当たりキャラ。

の3人で悩んだ末、以下の理由で、限定カノンノにしました。

・常設の☆5キュキュよりも限定の方が良いと判断
・限定召喚ページでの表示され方を見るに、カノンノは目玉キャラっぽい?

ところが、引き継ぎコードを入力しても「エラーです」と表示される状態になってしまったため、再びリセマラを続行する羽目に…(´;ω;`)
どうやら、アンインストール前に端末のデータを上書きしてしまうと、
現在のサポートIDが無効になってしまう模様?

自覚はないのですが、当たりを引いたので過去のリセマラ結果と比較しよう…という感じで、データを上書きしてしまったのかもしれません。

リセマラ中の皆さんはご注意を!
リセマラ中の「データ引き継ぎ」は要注意!!

 

なお、その後リセマラを続けて、
16回目で再びカノンノを引いたのでリセマラ終了。
ついでに☆5スタン+星霊石20個残し、という結果なので、
全16回で一番良い結果だったかな、と思ってます。
(召喚アスタリアの☆5スタンは、アスタリア初期から居る恒常なので、あまり性能高くないみたいですが)

さて、次はいよいよアスタリアをプレイ開始です!