カンガルーのように

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(グラブル) 復刻テイルズコラボ概要・攻略&第2弾キャラ発表

復刻テイルズコラボ「交差する運命の物語」が開始しました。

期間は 6/6(火) 19:00 ~ 6/16(水) 17:00 です。

 

テイルズコラボ第2弾の報酬について考察

同時に、テイルズコラボ第2弾「空で繋ぐ絆の物語」も発表されています。
こちらの開催期間は、6月13日(月)~6月23日(木)のようです。

テイルズコラボ第2弾の参戦キャラも発表されています。
スタン(デスティニー主人公)、ティア(アビス)、エリーゼ(エクシリア)、
の3名です。

この3名のうち、2名が光闇なので、また光unkと闇unkが報酬なのでは?
もしかして今回ニボンバシ狙いで全力周回しても、
次の報酬の性能次第では無駄になるのでは?
と、騎空士達を疑心暗鬼に陥らせている模様。

まあ、コラボイベントの期間は3日ほど被ってますし、
第2弾の報酬が分かり次第、今回全力で回るかを判断する、
というのもアリではないでしょうか。

 原作通りだと、

スタンは、デスティニーの主人公。火属性の剣でほぼ確定だと思います。
相棒ともいえるディムロスをグラブル世界に置いていくのはおかしい、
ということで別の武器になる可能性もありますが。

ティアは、アビスのヒロイン。アスタリアでは光属性です。
アビスでは回復系の術と、各属性の攻撃術を覚えるので、
攻撃アビと回復アビを併せ持つキャラになる?
杖を装備するキャラなので、unk武器種は杖でしょうか?

エリーゼは、アスタリアでは闇属性。
エクシリアでは闇系の攻撃術と回復術を使うので、貴重な闇の回復アビ持ちになる?
杖を装備するキャラなので、unk武器種は杖か、あるいはティポ(ぬいぐるみ)とか?
後者の場合、武器種は何になるんでしょうね。

報酬について

いつもの復刻と同様に、トレジャー交換だけで3凸できるので、
3凸1本だけ取れれば良い、という人はムリに周回しなくても良いかと思います。

光unkはサクラ大戦コラボのラファエルで周回したので、
今回は闇unk刀のニボンバシ狙いで周回する、
という人が多いのではないでしょうか。

前回のテイルズコラボ未参加の方は、リスレットも一応確保しておくと
良いかと思います。光格闘武器は貴重なので。

フェアーソードはどうなんでしょうね…。
火unk武器については、
古参の騎空士なら、フェアーソードより性能が高いぴにゃ剣を持っているでしょうし。
今年に入って始めたばかりの騎空士でも、ぴにゃ斧がありますし。
つい先月のサクラ大戦コラボでも、レッド・サンがありましたし。
優先度は低い気がします。トレジャーが余ったら交換、程度で良いのではないでしょうか。

MANIAC攻略

ヴァシュロン、サクラ大戦イベの神威より苦戦するという印象です。

神威は、火力弱め&デバフが呪いのみだけだったので、
クリア役と壁役が居れば、弱いPTでも押し切れました。

しかし今回のヴァシュロンは、

  • 通常の攻撃力も高め
  • 特殊技の奥義ゲージ-30%で、PTの奥義が妨害される
  • 75%, 50%, BREAK解除時と、チャージターンMAXになる
    タイミングが3回もあり、25%でも特殊技を発動するので、
    特殊技カットのためのスキル・召喚石のCT回復が間に合わない。

と、低戦力PTにとっては嫌らしい要素がてんこ盛りです。

今回はトレジャー交換だけで1凸できるので、戦力不足な場合は、
背伸びせずにEXTRAMEを周回した方がいいかもしれません。

PT編成&攻略方針

ヴァシュロンのチャージターンは◇◇◇(HP50%で◇◇に変化)なので、
ヴァシュロンのHPを3ターン以内に削れないなら、
スロウ(ディレイⅡ)持ちのダークフェンサーが無難。

  • Exアビはブラインド or アローレイン
  • アローレインの利点:
    ・ヴァシュロンはHPトリガーで特殊行動を
    連発してくるので、
     アローレインで被ダメを低減した方が良い?
    ・ヴァシュロンは、ブラインド入ってても通常攻撃が割と当たるので、
     被弾した時を考慮し、アローレインで被ダメを低減する。
  • ブラインドの利点:
    ・ヴァシュロンの通常攻撃をそれなりの確率で回避できる。
    ・道中ザコの通常攻撃がほぼ当たらなくなる。

ヴァシュロンはHPが25%減る毎にチャージターンがMAXになるため、
3ターン以内に25%削れる火力がある、恐怖を入れる、
等の手段が取れるなら、ダークフェンサー以外でも良いかと。

 

主人公がホーリーセイバーでダメージカット担当を担い、
PTメンバーの火力を増すのもアリかもしれません。

 

PTメンバー候補は、以下のような感じでしょうか。
マウント担当が居れば、クリア担当キャラは不要かと思います。

  • SSRサラ、SRカタリナ、SRザザなどの全体ダメージカット担当キャラ
  • SSRヴィーラ、SRカタリナなどのマウント担当キャラ
  • SSRレナ、SRセイラン、SSRソフィアなどのクリア&回復担当キャラ
  • (対 風ヴァシュロンの場合) SSRザルハメリナ(耐性UP、回復要員)

召喚石は、鞄(カーバンクル)の持参を推奨します。
ファミ通鞄でも無いよりはマシです。
特殊技だけではなく通常攻撃も結構痛いので、3Tダメージ低減はかなり役立ちます。

フレンド召喚石は、

  • 戦力不足or回復要員不足の場合:グランデ
  • 風ヴァシュロンの場合:ダメージカット&火力向上の目的でアテナ
  • 光ヴァシュロンの場合:バハムートorオーディン(PT編成しだい)
  • 闇ヴァシュロンの場合:ルシフェルorオーディン(PT編成しだい)

道中

1戦目

  • (水)ライムリー。HP70万程度?
    通常攻撃:単体に1000程度のダメージ。
    特殊行動:ふみつけ。単体に2000~3000程度のダメージ
         突進。1000程度のダメージ×10連撃

  • (土)プチプリ。HP40万程度?
    通常攻撃:単体に800程度のダメージ。
    特殊行動:アッパーカット。2000程度のダメージ×2連撃

2戦目

  • (光)ユニセロス。HP110万くらい?
    通常攻撃:1撃500程度のDA。
    OD時特殊行動:サンダーブレード。全体に800程度+麻痺。
  • (土)プチプリ。
    通常攻撃:単体に800程度のダメージ。

3戦目(ヴァシュロン)

HP:600万以上?

【HPトリガー】
・HP75%:チャージターンMAX
・HP50%:チャージターンMAX&真の力解放
  (最大チャージターン減少(◇◇◇→◇◇)、DA率UP)
・HP25%:特殊行動 ディメンション・ゼロ発動
・BREAK状態が解除された時:チャージターンMAX


【通常攻撃】
・単体攻撃。2500~3000程度のダメージ。たまにDA。
 (真の力解放後は、DA率&攻撃力が上昇する)

【特殊行動】
通常モード
・アンテグリテ:単体攻撃+カウントダウン付与?(未見なので不明)
・ルーム:全体攻撃+攻撃力DOWN&ダブルアタック率DOWN付与
※ 真の力解放後は、通常モードでもOVERDRIVEモードの特殊行動を使う場合がある。

OVERDRIVEモード
ディメンション・ゼロ:全体に6000程度のダメージ+奥義ゲージ30%減少デバフ(3T継続)

 

初日のMANIAC成果

初日のMANIAC 6戦の成果としては、くるりんが2回。

・風ヴァシュロンで、フェアーソード。

・光ヴァシュロンで、ニボンバシ。

でした。

初日からunkドロップというラッキー。
まずまずの滑り出しです。この調子で集まってくれれば…。

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