カンガルーのように

プレイ中のゲームの感想・攻略などを書いていくブログ

(グラブル) リペイント・ザ・メモリー概要と攻略

新イベ「リペイント・ザ・メモリー」が開始されました。

期間は 5/31(火) 19:00 ~ 6/8(水) 17:00 のようです。

ただ、今回は次にテイルズコラボが控えているので、
おそらく騎空士の皆さんは半汁の消費を控えるだろうと思っています。

 

報酬について

報酬を確認してみますと、

報酬のSSR召喚石は、水属性キャラ攻撃力40%UP/HPが5%DOWNです。

おそらく、いつもどおり4凸するとデメリットが消える仕様でしょう。

討滅戦でコキュートスが取れることを考えると、今回のSSR召喚石は確保しなくても良いかな…。

 

(6/4追記) 

3凸するとデメリットが消え、HP15%UPがつくようです。

マグナ武器が揃うまでの石として考えると結構優秀かもしれません。

無凸のコキュートスよりも有用なので、討滅戦回るの面倒だし…という方は今回とっておくと良いかも。

f:id:nepunepu:20160601144702j:plain

SSR武器は水攻刃(大)の杖です。

管理人は水属性の攻刃杖を持っていないので、入手するべきか悩んでいます。

でも水属性の杖って使う局面あるのか…?

 

ところで、どう見ても書物なんですが、武器種は杖です。

 装備すると本で殴りかかったり、本を開いて何か魔法を発動させたりするんでしょうか。攻撃モーションはちょっと気になります。 

f:id:nepunepu:20160601144705j:plain

SR武器は、特筆すべき性能も無いので、餌にしてしまって良いかと。

f:id:nepunepu:20160601144708j:plain f:id:nepunepu:20160601144712j:plain

 

管理人は今回は、テイルズイベに向けて半汁を温存し、救援への参戦をメインにしようかと考えています。
特に欲しい報酬が無い人も、以下の報酬だけでも確保しとくとお得です。

  • 貢献度7500:エリクシールハーフx1
  • 貢献度3万,10万,17万:エリクシールハーフx2
  • 貢献度24万:エリクシールx2
  • 討伐証 金 15個, 45個:エリクシールハーフx1

救援に何回か入るだけで半汁が10個ほど獲得できるのはなかなか美味しいです。

トッポブや闇スタンイベのように、今回もデイリーミッションが実施されるのであれば、ミッション回数をこなすだけで十分でしょう。

ところで今回、デイリーミッションについてのアナウンスが無かったような気がするのですが、もしかして廃止する方針なのでしょうか?

(6/4追記)

デイリーミッション追加されましたね。今回も1日に5回救援で宝晶石50個が貰える仕様なので、自然回復分だけでも救援に入っておきましょう。

 

あと、今回のイベントから、戦果ガチャが100回一気に回せるようになってますね。
100回にしたのは古戦場だけだと思ってました。
これは嬉しいアップデートですね。

 

EXTRAME攻略

※ 記載のダメージは、ミゼラブルミスト+アローレインが入った状態でのダメージ

HP:500万以上はありそう
属性:水
チャージターン:◇◇
(HP25%を切ると、チャージターンが1つ減って◇になる)

【HPトリガー】
HP50%を切るとと、デイドリーム発動
HP25%を切ると真の力解放。
 真の力解放後は、通常モードでもOVERDRIVEモードの特殊行動を使ってくる
【通常攻撃】
・単体に700~800程度のダメージ
【特殊行動】
通常モード
・ディープスリープ:単体に1200程度のダメージ+睡眠付与。
OVERDRIVEモード
・ディープスリープ:単体に1200程度のダメージ+睡眠付与。

・デイドリーム:全体に2000~2500程度のダメージ+弱体耐性DOWN 5ターン
・サイレントクラウド:単体に固定700ダメージのランダム攻撃を14回?+敵攻撃UP90秒+敵DA率UP90秒(サラの2アビを使ったら350ダメージになったので、ダメージカットは有効だと思われる)

PT編成&攻略方針

・ダークフェンサー+アローレイン

SSRサラやSRガラドアなどの全体ダメージカット要員

・SRジャスミンなどの全体回復+弱体耐性要員

・ダメージカット+マウント+回復をこなせるカタリナを出張させるのもアリ

・フレンド召喚石はウォフマナフ(暗闇付与目的)

・水鞄を1体持って行くと、さらに安定する(敵のチャージターンが短く、2回目のダメージカットが間に合わないため)

・チャージターンがMAXになるタイミングと、HP50%トリガーが発動するタイミングが上手く重なるよう調整してダメージを与えること。

 

HELL攻略(6/2追記)

3戦あります。正直面倒くさい。

3戦目のオネイロスは、いつもどおりEXTRAMEを弱体化させただけなので、EXTRAME同様に戦えば普通に勝てますが、2戦目までで事故ると3戦目が危うくなります。

管理人は2戦目で混乱を食らってスタメンが1人落ちてけっこうヤバかったです。もう今回のイベントは救援参戦オンリーでいいかな…。

1戦目

ラトルギミック2体とポペ-トール1体。HPは50万以上はあるかと。

ラトルギミックの特殊技が、全体に2000弱程度(バフデバフ無しの場合)のダメージ+睡眠と、地味に面倒。

2体居るうち、上のラトルギミックはチャージターンが◇1つだけなので、上をまず倒します。

ポペートールの特殊技は、ポペートール自身が睡眠状態になって毎ターンHPが回復するだけなので、ポペートールは放置して最後に倒せばOK。

2戦目

モルペウスが3体。こちらもHPが50万以上はあります。3体はそれぞれチャージターンが◇1つ、◇◇2つ、◇◇◇3つ。

特殊技でスリープorヤーンを撃ってきます。

スリープはラトルギミックと同様に、2000弱程度(バフデバフ無しの場合)のダメージ+睡眠

ヤーンは単体に2000弱のダメージ+混乱。

アビリティや奥義を使ってしまっても良いので、状態異常を受ける前に倒した方が良いかと思います。万全なメンバーで3戦目に行かないと意味が無い。

3戦目

モルペウスはEXTRAMEよりHPがやや弱体化されています。

EXTRAME同様の戦い方をすれば問題無いでしょう。

50%を切った時の特殊行動に注意。

 

チャレンジクエスト(6/3追記)

デイリーミッションと同じタイミングで、チャレンジクエストも追加されました。

攻略を書こうかとも思いましたが、テクニカルな操作は特に必要ないヌルゲー難易度でした。

  • ぶっちゃけネモ姉が溜めて奥義当てるだけで勝てます。
  • ジャミルが1アビ2アビを使ってから奥義を撃つだけでもけっこう削れます
  • おばあちゃんの2アビ、高確率で魅了が入ります。
  • モルフェとヴェトルを活用したいなら、モルフェ4アビで楽夢付与 → 3アビでヴェトルと交代 → 1アビ2アビで睡眠状態、のように、相手の攻撃を無効にしつつ高揚でゲージを稼ぐ感じでしょうか。
  • 活用しようにも、チャレンジクエストのメンツにクリア持ちが居ないので、睡眠解除が出来ないのが痛い…。